2013年2月28日木曜日



「危険手当」とは?

東電が元請会社に支払ったと言い、ごぼうさん本人が受け取っていない「危険手当」。

「危険手当」とは、そもそも一体なんなのか。危険な業務に従事しているのだから、その対価として支払われているのであろうということは字面からも推測がつくが、公務員の賃金を定めている人事院規則というやつが、その基礎的根拠になっているらしい。

昨年9月19日に最終改訂がなされた、「人事院規則九-一二九 東日本大震災に対処するための人事院規則九-三〇(特殊勤務手当)の特例」というのがある。

第二条で、「職員が次に掲げる作業に従事したときは、災害応急作業等手当を支給する。」とあり、その一つ目が「東京電力株式会社福島第一原子力発電所の敷地内において行う作業」である。 

「福島原発の敷地内及びその周辺の区域で業務を行う職員については、被ばくの危険性、それに伴う精神的労苦等の特殊性が認められます」とあり、これによれば一番危険な原子炉建屋内で4万円であり、ごぼうさんが従事していた免震重要棟外での放射線管理業務は2万円相当の手当の作業に相する。http://www.jinji.go.jp/kisya/1106/tokushu23.pdf

人事院勧告は公務員に適用されるものであるが、民間労働者の賃金や手当についても「社会的規範」としての力をもつ
東京電力資材部とごぼうさんの交渉の中で明らかになったのは、東電と元請企業は「危険手当」に相当する割増しを含めた契約を結んでおり、人事院勧告も参考にした上で、危険作業従事に関する適正賃金を決めているということだ。 (し)



テロ対策の原発警備強化で予算増!?国は原発労働者への補償を強化せよ! 

2月14日付の東京新聞は、警察庁が新年度予算案に、全国の原発と原子力関連施設の警備体制強化費用として本年度の4倍以上にあたる17億5千万円の関連予算を盛り込んだことを報じている。その根拠には、イスラム過激派によるテロの脅威や、北朝鮮の挑発行為があるそうだ。具体的な使途としては、全国型22箇所の原発と関連施設に常駐の銃器対策部隊の増員および装備強化である。

仮にも原発を標的としたテロがあったとして、260人の銃器対策部隊の増員や、防弾車両や防弾チョッキ、マシンガンを増強したところで、何になるというのだろう。テロだなんだを理由に金を得ようとするのは警視庁の常套手段であるが、そんな金があるならば補償の全く行き届いていない原発労働者にこそ使うべきだ。労災補償、健康管理手帳の交付、労働者の装備強化徹底、労基署の強化・・・少し考えただけでも他にもやることはある。

ところで、被曝労働に関する省庁交渉というものが、原子力情報資料室などいくつかの市民団体が主体となり、定期的に行われている。労働者の健康補償や健康管理手帳などなどの問題について、厚生労働省、文部科学省、経済産業省、環境省、人事院などの役人と交渉を行う。(詳細はこちらを参照http://www.cnic.jp/4953)直近では、2013年2月21日(木)に衆議院第一議員会館で行われ、その模様はここ http://www.ustream.tv/channel/cnic-news で見ることができるが、詳細は参加してきたごぼう氏の報告を待つ。(し)
船橋駅前ビラまき報告

去る2月24日(日)小出裕章氏が船橋勤労市民センターで3.11以降の検証を行う講演会があるということで、「ごぼう支援協メンバー」とフリーター労組の仲間総勢5名でゴボウ支援協のビラをまき情宣を行いました。私(ういす)が船橋駅に着くと、3人組の女性グループが、AKBとかパフュームのコピーを熱唱しており、ファンの男性たちがたちが声援を送っていました。船橋は、さながら秋葉を思わせる小秋葉、船橋でしたね。


街頭では、別に反原発を訴える青年グループがおり、私たちはやむなく北口中央から脇にそれトラメガを使いビラを配りました。原発の収束作業は危険が伴う労働だけど、誰かがそれを担わなければならないこと、この地にある差別構造が大きくかかわっていることなどを訴えました。他に船橋駅前には飲食店などたくさんありますが、労働者の使い捨ての一切を許さないのだという声を高らかにあげました。ビラは何枚でしょう、300~750枚ぐらいは、まけたのでしょうか?最後は、ういす、ごぼうで講演会の会場に行きビラをまきました。小出さんが講演会で被爆労働の話をしており、「あれだ、あれだ」と、言いながらビラを受け取ってくれる人もおり、多くのビラがはけました。


個人的には、むかし足立三反の会(反戦、反差別、反核を闘う足立市民の会)ー反核というところに注目。やたらにゴリゴリしたネーミングですが、ゴーボー支援協的にはキャッチーな名前ですよねーでお世話になった方が講演会参加のため通りかかり、「君、こういうとこにも遠征するのか」と言われましたが、私としては「たまたまです」とも言えず「はい!」と力強く答えた次第であります。


こうした古くからのあるいは新しい出会いが生まれる地域情宣継続して行っていきましょう。次回から
は音、絵画調プラカード、芸術調弾幕、詩的マイクアピール等々、別の空間を開くような、ことも考えましょうね。 (ういす)

2013年2月21日木曜日

ごぼうさんの気持ち


ごぼうさんの気持ち

生活保護申請者への原発の仕事があるじゃないとの窓口での返答が新聞で取り上げられてたが、前からある話だし実際に生活保護が嫌だと原発に働きに行っている人間もたくさんいる。

俺が福島にいるときに会った人達の中にも働きたい、支払いがある、家族を養わなきゃいけない、地元に仕事がない、もともと原発が身近にあってそこで働くのは特別な事じゃない人達。

ピン跳ねされてても、それでも日雇いや今までの安月給の仕事よりは収入になるとか。基地建設が始まれば戻れるとか。逆においしい、儲けられるという人間。いろいろいたし、もっともっといろんな人がいるだろう。

俺は今まで屋根や仕事求めて転々としてきた、のっぺらぼうのあなた達が言う仕事を選ばなければという話は聞きあきたし、そのあげく経営者の都合でさんざん働かされて体壊したり死んでしまったり、人手が要らなくなったらポイと捨てられたり中年となって消えたり、行き場が無くなったりもがきながらも、そこにしがみついて働いてる人と肌で触れながらそれを体現しながら生きてきた。

だからこそ、それをちゃんと話しても、うけいれず今を見ない人間の自慢話は沢山と思いながら適当にありがたい話を聴かせてもらってます。

今まで体一つで働いて金を国におさめてきたんだから、生活保護を年金や医療費の補助のように一時利用して住所を作りそこから長く安定して働くための今の時代にあった土台作りや将来設計をたて、そのあと保護を打ち切り税金やいろんな金を国におさめて同じような人の為にも返したいと伝えてもお上の言ってる事に盲目で原則的な人間にはワガママやごね得としか映らず、普通じゃないお子様を刑務所みたいなその場しのぎの就労支援施設に入れて更正させて立派な社会人にしてあげようと、多幸感満載の眼輝かせて強制指導してくださる。

俺は心の中で、さんざん汚れ仕事押し付けてきたあげく俺を使ってみたされてんなよと軽蔑してますよ。

ぶっちゃけ俺もそんな充たされた福祉野郎だったし、めぐまれた人間だった。

ほんの少しハードな環境に入っただけで、ねをあげるお坊っちゃんだ。

産まれた時からそんな環境にいた人の代弁は出来ないから俺の視点で伝えさせてもらいます。

俺は今、福島第一原発の収束作業の仕事の中で自分が正社員で働いていた一次下請けの会社に今年の3月までは確実に仕事があると言われていたが去年10月頭に急遽福島事業所撤退につき全員解雇と言われ11月頭に首になって解雇撤回や作業内容やそれにともなう残業代やなんやらで交渉しています。

ちなみに日給一万。危険手当てなし。それと実際は元請け会社にアゴで使われ指示されてその指揮下で働かされてたり約束以外の仕事させられたりなどなどで、簡単にいうといろんな業界でもみられる偽装請負かな?でいきなり会社ごと更新1ヶ月になって契約貰えなくなって俺たちは捨てられたってわけ。

で、元請け会社にも実際は俺に直接命令してて急に働けなくしたりおかしいから直接俺を雇うべきだと交渉してます。

ちなみに雇用関係にないからと取り合ってもらえないので、都の労働委員会のもと不当労働行為で進めています。

最初に元請け会社に団体交渉の申し入れしたら無視されてたんですが同僚から電話があり、元請け社員から嫌がらせがあったことを知り、やるせないしエグかったっす。

これを聞いた外部の人間から見れば俺のやってる事は言いがかりに思えるし、働くとはそういうもんだという声が出るのはわかるけど、じゃあお前の家庭と家と仕事貰ってやるからてめえが原発で子供の為に働けよとおもうわけですよ。

一緒に頑張って生活してる人が国をあげての復興事業でいいように使われ何も変わらず繰り返されるシステムがおかしいから壊したいんですよ。

なんだよ下請けって?王様気取りでさ。俺も押し付けてきた側だけどさ。

レベルとかバビロンとかシステムとか言ってカッコつけてるガキや、治安や政治がとか経済がとか言って悦に入ってる年寄りどもは本当にこの目の前の社会を良くしたかったら耳を傾けてほしい。

生きる為にどうしようもなくなったらあなたたちがいう悪いこともしますよ。

あなたたちのような、人をくいもんにする悪い事はしませんけどね。

あと俺と同世代の即廃炉と言ってる人たちもね。

廃炉にしても俺達がちゃんと生活出来るように一緒に進めてかないとズレが出てますよ。

廃炉作業があると言うけど弱い立場の者は環境が換わるときには、いいようにされたり。

生活出来なくなったりしがちだと思うから。

あなたが放射線から逃れて生き残りたいように、俺もてめえの為に殺されたくないっすよ、もう少しすりよれませんか?

原発で働いてたと言ったら私達の為にありがとうと言われたり握手されたり芸能人かよっ?て扱いうけて。

誰もあんたの為に働いてないし自分の為だし。

街でうろついてる俺をみかけたらさげすんだ眼で見てきたり安酒持って外にたまってたら警察よんだり追い払ってきたり、野宿の仲間といたら働けって言葉浴びせてきたり、コンビニ店員が酷い環境で助け求めても握手はしないっしょ?

電車乗ろうとしたらインテリ学生が我慢するしかない駅の清掃員をののしって遊んでたり。

ちゃんと働かないで人をバカにして名前すら間違って何回も同じこと聞いてムカつかせてくる役所の人間とのやりとりを聞いていたガードマンがかけてくれたお疲れ様でしたという言葉や、追い出しの威圧的なガードマン、仕事だからと辛そうな顔で追い出しの仕事をする人もガードマンで。

今の日本に働けないなんて事はないと言い張る人とか自分の娘ほどの人を立場利用して無理矢理誘ってるやつや、金払ってるからと悪態ついてるスーツの奴らとにたような俺にも、いろんな人の反応にも戸惑ってますよ。

ののしって満足してるけど、俺は悪いことしたりくだまいてたりもしてるがお前の知らない所でお前の嫌がる仕事で働いてるし、働いてきたし都合のいいときだけ持ち上げて自分の為に利用したり、免罪符につかうなよ。

あんたに利用価値が出来たときだけ俺も一人前の人として認めてやるってさ。ありがとさーん。

大阪の橋下の気持ちが実は何となくわかるんだ、ああなってしまうのが。俺と繋がってると思う。

こんな社会爆発しちまえばいいと99%思ってます。

わずかに1%俺の中での尊厳やわだかまりからのやり返しの為に今は動いてます。

少し前に99%と言ってもりあがっていたがそこにも、1%にもカウントされない人間がこの日本にはまだまだいますよ。

俺は今、医療の事でや宿無しで生活保護受けようと思ってたけど現実とかけ離れた意味のわからないルールに縛り付けて満足してくる事がわかったから考え直してますよ。

野宿のがまだましだって言ってた意味が少しわかった。

何が絆だ復興だ?実際にそれをしてきたら国にも役所にも無視され使い捨てだ。

もらうべきはずだった金を取り返すのもだめでとにかく月数千円?もうちょっと??しか貰えない施設入って仕事見つけて働けってさ、5時起き掃除で、門限夕方4時半でどうしたいの?国をあげての貧困ビジネスじゃん。おじ様、そのスーツの下でテント張ってますよ。

避難基準や住人への補償問題なんかも国をたもつために生活者を無視した政策になってるしね。生活より政治が大事なスーツやお飾りの耳に高そうな何かひっつけてるような奴にしか口は無いよね。なえますよ。

さてしぼんでしまった宿や将来の体への補償などどうしますかな?

納得してるなら被曝労働は立派な仕事だと思ってるけど、無理やり働くしかないように持ってくのは間違ってると思う。

ちゃんとした働く為に安全な環境と将来の保証が必要でしょ?もしあなたが選べるなら働かない方がいいよ。

日々憎しみや、やるせなさとバカにされた分の仕返ししかうかびません。

満足してます?あなたならどう壊しますよ?生活を保つ為にこんな社会を。

俺は弱い立場だけど弱者じゃないし、誰かさんみたいに仲間から奪うような恥じる生き方や仕事は続けたくないんデスヨー。

言いたいように言って下さい。ゴミでもクズでも犯罪者でもこっちは、人を傷つけないように胸はって生きてんだ。

最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。

あなたのその目が耳や口になってくれる事を望んでます。

いろいろ思うことあったら、自分の気持ちを一言そえてまわりにとにかくひろげてくれたらうれしいです。

そして一緒になにかしらして変えていきたいって思ったら声かけて下さい。

金を払わなきゃたまる場所もない中、暖とりながら今もひとりマックでこれを書いてます。

自分の事ばかりですいませんがつながりが必要だと思ってます。

一緒に動いてくれてる人にとても助けられ感謝しています。

共にそれぞれの環境を良くしていけたらと思っています。


ごぼうakaバビロンシステムシットのクソガキより

追伸

皆様の協力のおかげで2月頭にアパート借りる事ができました。ありがとうございました。

東京新聞に本事件の記事が掲載されました

『東京新聞』の2月21日付朝刊「こちら特報部」に、ごぼうさんの労働事件が掲載されています。本闘争の掲載記事については東京新聞をご購入の上、御一読くださるようお願い申し上げます。

尚、こちらにて記事内容がご覧いただけます。