2013年3月13日水曜日

3月9日@明治公園&3月10日@日比谷公園にて情宣

3月9日明治公園の「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」に行って来ました。主催者の発表では、1万5千人が集まったとか。
我々は関西大弾圧の東京救援会の方々のブースを間借りし、チラシを配ったりマイクでアピールなどしてきました。
大変にお日柄もよく、一気に日焼けしました。
となりのテントでは、グリーンピースの人々が「原発にもメーカー責任を」の活動をしてたんで、個人的に署名してきました。ついでに原発労働者とごぼう案件のことを説明したら、「企業の責任を問うということでお互い頑張りましょう。」と声をかけてくれました。

翌3月10日には、日比谷公園で行われた「0310★原発ゼロ大行動」へ。
日比谷公園霞門に集合した一同は、なぜかそのまま霞門に居座り続け情宣に突入。
集会のスタッフと間違えられたりしつつも、用意したチラシはあっという間になくなってしまいました。
図らずも(?)デモ隊の公園出発地点での情宣だったため、人々からも公安警察からも大注目な中でアピールできました。
黄砂も飛来する中、プラカードやチラシに興味をもってくれた人が、さらに詳しい説明を聞きにきてくれました。耳を傾けてくれた人が、周囲の人に被曝労働について思いを広めてくれたら本望です。

この日、カンパもたくさん集まりました。感謝。(し)

0 件のコメント:

コメントを投稿